喜んでくれないことはしないほうがいい

山の中で草集めをしていた時
3年ぶりの人から電話がかかってきました。
「人の悪口ばかり言うなら来ないで」って
僕が怒った人です。


「マー坊さん元気〜?」
「うん元気」
「何かいいことない?」
「ないよ」
いつもは「あるよ」って言うんだけどね。


「○○さんは最近会った?」
「もう会ってないよ」
15年以上会っていないのを知ってるのにね。
話題が欲しいんです。
10年前の話を最近のように話すんです。


「今手が離せないから切るよ」
「はい、じゃあまたね〜」
本当に手が離せなかったもんだからね。


彼は悪い人じゃないんです。
人のために役に立つことをしようと頑張るけど
「あの人がこんなことを言った」
とか
「この人のこの態度どう思う?」
とか
噂話が好きなんですね。


うかつに話すと・・
「マー坊さんがこんなことを言っていたよ」
とか言われそうで何も言えないんです。


いくら相手の喜ぶことをしようと頑張ってもね
相手が喜んでくれないことはしないほうがいい。
喜んでくれないことを過ぎると
嫌がられるんですよね。