自給率を上げるということは

日本の食品自給率は低いそうです。
食品自給率=国内生産÷国内消費


自給率を上げられない理由は何でしょう?
日本は輸出が多いため貿易の均衡を守るために
食品の輸入を増やさざるを得ない。
という話もあります。


日本国内でもっと生産できるのに
安いものを輸入で消費する国です。


グローバル化という言葉が多くなったけど
「自分が作らなくても輸入すればいいじゃないか」
という考え方もあるけどね。


食料に関してはいけないことだと思うよ。
食品の輸出国が生産できなくなったとき
日本には食品が入ってこなくなる。


生きるための食材は外国に頼らなくても
自国で出来ることが必要だと思う。


それは
自分が出来ることは自分で
自分が出来ないことは助け合おう。
それと同じじゃないかな〜。


経済は心の流通より
お金の流通を大切にするんですね。
困ったシステムです。