僕の生きた証

若いころいつも思っていました。
「生きた証を残したい」って。


そう思ったのは
初めて社会人になって会社の書類に自分の名前が
保存書類の中にあるんです。
自分が書いた書類に自分の印鑑。


な〜んてことはないです。
保存は永久じゃないんですよ。
しかも
その会社は倒産してもう存在していません。(笑)


天体写真を雑誌に投稿して掲載され
印刷物として残ってはいるけど
その雑誌は引越しのたびに紛失してしまいました。
テレビにも出たけどビデオなんか無いです。


自分の生きた証は形ではなく人の心に残る。
10社以上の会社に勤め
自動車学校では自分が担当した教習生は700人以上。
少なくても1000人以上は関わっている。


でもね
僕の生きた証は・・・
自慢の息子たちです。


幼いころは不安だらけの息子たちだったけど
自慢できる大人になってます。
安心です。


僕の親をなつかしく思うけど。
今の僕を僕の親と同じように思えるのは?
先が少なくなったのかな〜?


やるだけのことをやったと思える人生がいい。
どこまでやったらいいのかわからないけど。