文明にお金は必要ですか?

お金が人間の文明を育てたと言われたことがある。
そう言われてみればそうとも言える。
でもね文明って調べてみたら
そうでもないように思える。


ぶん‐めい【文明】
人知が進んで世の中が開け、精神的、物質的に
生活が豊かになった状態。
特に、宗教・道徳・学問・芸術などの精神的な
文化に対して、技術・機械の発達や社会制度の
整備などによる経済的・物質的文化をさす。


文明にお金が無くてはならないものでもないよ。
精神的、物質的に生活が豊かになるのに不要です。


特に日本の場合「文明開化」を経験しています。


ぶんめい‐かいか【文明開化】
世の中が開けて生活が便利になること。
特に明治初期、西洋文明を積極的に模倣し、
急速に西洋化・近代化した現象。


お金が無いと手に入れることが出来ないシステムだから
お金が文明を作ったと言えるかもしれない。
本当は人間の意識と行動なんだけどね。