ためることは好きですか?

昔はお金を貯めることが好きでした。
でもあまり貯まらなかった。(笑)
切手収集もコイン収集もすぐ飽きたし。


便秘もストレスも溜めたくないものも
あるよね。


お金も物もためるために努力するのは何故か?
不安を無くし人生の安心を得るためですか?


「宝くじが当たったら利息で食っていける」
そんな夢を描いたことがあるけどね。
利息って利益の一つですよね。


り‐えき【利益】
1 事業などをして得るもうけ。利潤。
「莫大(ばくだい)な―を上げる」⇔損失。
2 得になること。益になること。


お金の要る社会では利益になることをします。
人が働くのは利益を得るためです。
だから得をしない行動はあまりしません。
利益にならないことはボランティアと言います。
言い方を変えれば「大益」と言えるかもしれない。


ゴミの多い海岸や荒れた森林や
使われていない田畑を見て思うんですよ。
失業者が300万人以上もいるのに
矛盾を感じます。


お金を貯めることは良いことだと教わったけど
お金を貯めることは悪いことだと思うんです。
自分さえ良ければいいという行動に見えるから。


お金を稼いだり
お金を貯めることに努力する生き方より
お金を稼ぐのではなく
お金を貯めなくても安心して生きていける
そういう社会を作る努力をしたほうがいい。


利益は得を与えてくれるけど
大益は徳を与えてくれます。