人間の昇格試験はありません

この世は資格試験も昇格試験もあります。
資格を持っていると就職活動には有利になります。
組織に入ると昇格すると出世すると言われます。


人間には資格試験も昇格試験もないですよ。


生まれたってことは資格があるから生まれたんですよね。
生まれる前に資格試験があったのか?
それはわかりません。(笑)


そばにいるのに誰もいない
話をしているのに誰も聞いていない
そんなことってありえる?


若いころ経験したことないですか?
年配者の人たちの所にいると話し相手がいないんです。
たとえ
話しかけても話が相手に通じない。


相手が自分をバカにしているんじゃないですよ。
レベルが違うんです。
そうなんです。
人間にはレベルがあるんです。


子供たちがどのおもちゃを使って遊ぶか議論している。
順番をごまかしたと訴えて泣いている。
ゲームをどうやって攻略するか議論している。


大人たちはどの金融商品なら儲かるかを議論している。
薦められた株を買って大損をしたと嘆いている。
お金をどうやって増やしたらいいのか議論している。


レベルの違いがわかりますか?
同じに見えますか?


愚痴を言って人生を悲観したり。
しあわせになれないのは社会のせいだと嘆いたり。
何ごとも「ムリ」だと決め付けて前進しようとしない。
今のままじゃいけないと言いながら今のままでいいと言う。


同じ環境にいながら
「この世は天国だ」「住めば都」と言う人がいれば
「この世は地獄だ」「人を見たら泥棒と思え」と言う人もいる。


レベルはいくらでも上げることは出来るんですよ。
僕はまだまだ低いけど。


いろんな人と話したり接するとわかりますよ。
相手が自分の鏡になるから。
「この人には負けたな」
「この人よりはましだ」
どちらかを感じるはずです。


もっとレベルを上げないと
これからの時代は乗り切れないかもしれない。


すべてに感謝して
すべてに謙虚で
「自分はまだまだ」だと思えれば
昇りシロはいっぱい出来るよね。