ギャップがあるから楽しい

「普通の人だと思っていたらすごい人だった」とか
「すごい人だと思っていたら普通の人だった」とか。


「温暖化を止めましょう」と言えば
「あんたは温暖化を止める努力してんの?」と言われ
「体に良くないものは食べないように」と言えば
「あんたは安全なものだけ食べてんの?」と言われる。


子供に
「好き嫌いしないで何でも食べなきゃいけないよ」と言えば
「お父さんは好き嫌いは無いの?」と言われ
「夢を持って夢に向かって頑張りなさい」と言えば
「お父さんはどんな夢に向かって頑張ってるの?」と聞かれる。


自分が出来ないことは人に言わないほうがいいと思うけど
人に言ってから自分が出来る努力をするのもいいと思う。


現実と理想の差が大きいほど
理想を実現させる努力は悟り(差取り)の効果は大なり。


子供が親の気持ちになって考えるように
社員が社長の気持ちになって考えるように
神様の気持ちになってすべてを考えることは悟りにつながる。