失うことを恐れてはいけない

あなたは自分の中の自分を感じたことがありますか?
変な質問?(笑)
では
あなたは自分の中にいろんな自分が居ることを知ってますか?


マイナス思考の自分もいればプラス思考の自分もいる。
言い方を変えれば
自分を守ってくれる守護霊かもしれない。


ある時
「自分が嫌いだから自分を変えたい」という人がいました。
本当は簡単なのに変える方法がわからない。


それは
「今の社会が嫌いだから今の社会を変えたい」に似ています。


自分を大切にするために
今を大切にするために
自分も今も変えることが出来ない。


「こうでなくてはならない」という決まりごとがあるんですね。
執着みたいです。


しゅう‐ちゃく【執着】
一つのことに心をとらわれて、そこから離れられないこと。
「金に―する」「―心」


しゅうちゃく【執着】
⇒とらわれる【囚れる】 ⇒こだわる【拘わる】 


囚われると類似語だそうです。
「あいつの性格は死ななきゃ直らん」って言った人もいるけど
なんとなくわかりますよ。


自分の中の自分が居なくなった時
新しい自分が入ってくるんです。
守護霊で例えると成長すると新しい守護霊が入ってくる。
とか。
まったく新しい生き方に変ってくる。
とか。
考え方まで変ってくる。
とかね。


自分が自分であり続けること。
それは
いつまでも同じ所に居ないことです。
同じ所って?
いつまでも同じ考え方でいることです。


自分が自分であり続けるとは?
成長し続けることです。
変化し続けることです。