信じることと思い込むこと

あなたは何処から情報を得ていますか?
どんな情報も
すぐ信じる人もいれば
まったく信じない人もいる。


信じるって?
「人が言うことに疑わないこと」なんですね。


僕は思い込みが強いと言われたことがあるけどね。
思い込みって何だろう?


おもい‐こみ【思い込み】
深く信じこむこと。また、固く心に決めること。「―の強いやつ」


思い込みって深く信じることだって。
でもね
信じるって外部からの情報を疑わないってことなんですよ。


思い込みって
自分の内部から湧き出てくる思うことや感じることを
疑わないことじゃないかな〜?


僕の一つの思い込みは
「宇宙は神である」ということ。
すべての存在は宇宙の一部であり神の一部であること。
だから
宗教を作って心の中に目に見えない国境を作ってはいけない。
ということ。


そして
すべての存在は必要だから存在するということ。
だから
必要とされる生き方が求められる。
それが
存在理由だと思ってる。