夢があるから頑張るんじゃない

あなたは好きな人がいますか?
好きな人と結婚できましたか?


独身の時は結婚生活を夢見ます。
好きな人が出来たら好きな人と生活することが夢です。
結婚生活の夢が実現しても
「こんなはずじゃなかった」って思うことは多いけど。(笑)


子供のころの夢が実現することは少ないですね。
なぜ?
努力しても途中で実現不可能と諦めること。
最初からムリだと結論を下すこと。


夢を持つと人生が楽しくなり頑張ると思ったことがあるけどね。
それは大きな勘違いでした。
夢を目標にしない限り頑張ることなんかありえないんですよ。
目標に向かって知恵を出し努力することが楽しいんです。


夢を持つだけで何もしないなんてむなしい人生だと思う。
小さな夢でも実現させる努力は素晴らしい。