行動のススメ//安心・安全のために

夢はありますか?
もう実現しましたか?
え?夢は実現させるものではなく見るもの?
それはそれで楽しいかもしれないね


僕は夢を実現したいと願う方なんですね
夢を実現させるために夢を目標に変えるんです
目標にすると計画を立てるんですよ
この計画が作戦みたいになってね
ワクワクするんです


東京タワーにのぼって東京を一望する夢があったら
自分が行かなきゃ夢は叶わない
テレビで見りゃあいいじゃないって思ったらおしまい


思えば実現するってウソじゃないけど
行動しない限りムリだよね
行動は思う事があるから行動するんだけど
思うだけじゃあやっぱりムリ


東京に行くなら歩いて行く
電車で行く
新幹線で行く
飛行機で行く
車で行く
高速バスで行く
どんな方法でもお金はかかるね〜
まずお金を貯めなくっちゃ
努力するところに成長があるんですね


夢の実現への行動はいろんな準備があるんだね
大きな夢ほど仲間作りが大切なんですね
仲間作りには信頼関係が要るんですよ
信頼関係は自分を信用してもらわなければいけないんですね
夢の実現には自分を磨く事から
自己成長が求められるんですよ


行動すると夢に一歩近づくけど
それだけ自分も成長するんですね

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

       「安心と安全のために」


老後のためにお金を増やす人が増えましたね
最近お年寄りが詐欺にあってるニュースが目に付きます


アメリカでは身の安全を守るために
銃の所持が許されているんですね
自衛隊も軍隊もみんな自国の安全を守るため
軍隊を持たない国もいっぱいあるんでしょう


自分だけは安全でいたい
自分の家族だけは安全でいたい
僕もそう思うことがありました


身の安全を守る簡単な方法は
周りの人と仲良しすることですね
味方にする努力をするのではなく
敵を作らないことだと思う


お金を貯める努力は
「自分の安全」のことだけなんですね
全体の安全のことまで考えないんです
お金の無い社会はみんなが安全なんです


敵のいない世界は軍隊や武器が要らない世界なんですね
安心・安全のための努力は何に力を入れたらいいですか?
助け合うことが当たり前の社会にする努力の方が
いいんじゃ無いですか?


よろいを付け武器を持って身を守るやり方はやめにしませんか?
お金をいっぱい貯めたら安心ですか?
それより友達をいっぱい作ろうじゃないですか
学校に行ったら友達いっぱい作ろうって言ってるじゃないですか
(2004年09月05日の日記より)



インターネットを活用して世の中を変えようと
考えている人は多いみたいですよ。


僕もあの手この手を使って行動しているんだけどね。
もっと効果的な方法はありませんか?