言うは易し

こんな言葉が浮かんできました。
「あなたの教えをあなたが実践できないようでは
人は実践できない」


自動車学校で運転を教える時、言葉だけではなく
実際にやって見せるんです。
「さあ、言った通りにやってみなさい」って。
何度か失敗して「これだ」って感じをつかむんですね。


自分が経験してきたことを教えて経験してもらうことは容易いです。
でもね
自分が経験していないことは
教えることも経験してもらうことも不可能に近い。


文明が発達した社会の歴史の中でお金の無い社会は無いです。
だから
想像力が必要とされるんですね。


でもね
江戸時代の人が平成の時代を想像するより簡単ですよ。