言葉と気持ちと心と

楽しい雰囲気を作ろうと気持ちはあっても
心と違った言葉であったら?
喜んでもらおうと言った一言が空気を換えてしまう。


失言って誰にでも経験はあるんですよね。
だったら
「あ、失言だ」と笑って言える寛容はあったらいいと思う。


しつ‐げん【失言】
言うべきではないことを、うっかり言ってしまうこと。
 また、その言葉。「―を取り消す」「公の席で―する」


言葉を使いたくないってないですか?
自分の言葉に自信がないから
相手の心を傷つけるんじゃないか?
話すことに躊躇してしまう。


言葉を使わなくてもいい人間関係が好きだな〜って思う。
言葉に頼らない生き方は難しいね。
お金に頼らない生き方よりも。(笑)