「頑張ります」の受け取り方

僕は頑張ることが好きなんだけどね。
「頑張ります」って言ったら叱られたことが
あるんですよ。


営業の仕事をしていた頃の話です。
目標を立てて宣言するんです。
「頑張ります」って。


目標は達成させることを宣言する。
だから頑張るじゃあいけないんですね〜。


「頑張ります」って宣言するのは
頑張ることが目的になるんですね〜。
目標を達成できなくても
頑張ることが素晴らしいと錯覚するんですよ。


人生論を語れば頑張るだけでもいいんだけどね。
営業の世界では頑張ることは当たり前で
成果を上げなければ何もしなかったのと同じ。


「やります」と宣言するのは恐いもんですよ。
目標達成出来れば万万歳なんだけどね。
目標達成出来ないことを予測して
頑張ることに意識を向けさせてしまうんです。


頑張ることだけで評価してもらえる社会がいいね。
僕は小心者だからそう思うのかもしれないけど。