動くことの大切さ

あなたは動くことの大切さを知っていますか?
今より良くなるためには動く必要があります。
成長するためにも夢を果たすためにも
欲望を満たすためにも動く必要があります。


動くとは?
体だけじゃないんですよ。
思考も心も気持ちも何もかもです。


うご・く【動く】
1 ものの位置が変わる。移動する。
「雲が―・く」「―・かないでここで待ちなさい」
2 地位などが変わる。異動する。
「職場を―・く」「別のポストに―・く」
3 もとが固定しているものの一部が揺れたり
  振れたりする。
「風で木の葉が―・く」「歯が―・く」
4 からだが活動する。ある働きや反応を示す。
「腕がしびれて―・かない」
5 物事の内容・状態が変わる。変化・変動する。
「相場が―・く」「世界は激しく―・いている」
6 他からの作用・影響を受けて、心に変化が生じる。
  心が動揺する。
「決心が―・く」「食指が―・く」
7 目的をもって、ある行為を行う。活動する。行動する。
「黒幕が―・く」「警察が―・き出す」
「人の指図で―・くような男ではない」
8 機械などが作動する。機能を発揮する。
「時計が―・かない」「工事が終わって電車が―・きはじめた」
9 (「うごかぬ」「うごかない」などの形で)
  変わることがない。確実である。
「―・かぬ証拠」「彼の入閣はもはや―・かない」
[類語] (1)移る・移動する/(3)振れる・揺れる・
揺らぐ・振動する・上下する・微動する・ぐらつく・
動かす/(4)活動


自分の意思は言葉や文章や手話などで発信します。
周りの人の何かが動き始めます。
「そっか〜」って気付いてくれるかもしれません。


行動は意思の伝達だけでも効果はあります。


自分が変われば周りが変わる。
自分が動けば周りが動くかもしれません。


人類の歴史が変わる可能性を感じるのは
自分が人類の一人だからです。