したくないことをし、避けたいことを避けない

子どもの頃親からお手伝いを頼まれた時
やりたくないからやらなくてもいい理由を
考えませんでしたか?
「宿題をしなくちゃいけないから」って。
遊びたい時は宿題は後回しだけど。(笑)


兄弟でも差が出来るよね。
言い訳ばかりで何もしない兄より
何でもお手伝いする弟のほうが物知りになる。


いろんな仕事を経験して思うんだけどね。
仕事の内容では簡単なものだけ自分がやり
難しいことや複雑なことは他人に任せる。
そういう経験ありませんか?


どうしても自分がやらなきゃいけなくなった時
難しいことは出来ないし
複雑なことは時間がかかって困ってしまう。


難しいことも複雑なことも出来るだけ
率先してしたほうがいいね。


知らないことが多いより
知ってることが多い方がいい。
出来ないことが多いより
出来ることが多い方がいい。


これは仕事だけではなく
人生を充実させることに役立つと思うよ。


理想や夢に向かって努力する人は
理想や夢を実現させることより
努力する過程の人生に充実感をおぼえる。
経験が多いほど成長するんだよね。