Time is life「時は(寿)命なり」

人生を考えると時間を考えるんですよ。
残り時間はどのくらいあるんだろうって。


仕事に行けば勤務時間ってあるじゃないですか。
人生にも勤務時間ってあると思いませんか?
寿命がそれに当たるかもしれないけどね。


じゅ‐みょう【寿命】
1 生命の存続する期間。
 特に、あらかじめ決められたものとして
 考えられる命の長さ。命数。
 「―が延びる」「―が尽きる」「平均―」
2 物の使用に耐える期間。また、その限界。
 「電池の―」「機械に―が来る」


いのち【命】
1 生物が生きていくためのもとの力となるもの。
 生命。「―にかかわる病気」「―をとりとめる」
2 生きている間。生涯。一生。「短い―を終える」
3 寿命。「―が延びる」
4 最も大切なもの。唯一のよりどころ。
 そのものの真髄。「―と頼む」「商売は信用が―だ」
5 運命。天命。
6 近世、遊里などで、相愛の男女が互いの二の腕に
 「命」の一字、または「誰々命」と入れ墨をすること。
 また、その文字。


僕的に言うと・・・
「寿命とは?」
「命が肉体に滞在する時間」


「命とは?」
「魂であり本当の自分」


「使命とは?」
「本当の自分がやるべきこと」


時は金なりって言うけどね。
時間をお金に換金しないで欲しい。
体と同じように
時間も命のために使うべきです。