久しぶりの食育セミナー

今日は久しぶりに食育セミナーを受けてきました。
と言うより試食会に参加したんだけどね。

無農薬・無添加食品の食事でした。
玄米のおにぎりと味噌汁、たくあんの漬物。
皮付きのニンジンと味噌でした。
ホントに美味しかったです。

いい話を聞いたからメモをしてきました。
メモを見ながら思い出したいいことを書いてみますね。

いまガンで苦しんでいる人は・・・62万人
糖尿病とその予備軍は・・・・1620万人
アレルギーで困ってる人は・・4600万人
高血圧の人は・・・・・・・・3100万人
認知症の人は・・・・・・・・・170万人
難病の人は・・・・・・・・・・・54万人
         合計   9606万人
日本人口が12000万人だから・・・健康人は?

いま日本の食事が原因でこうなったそうです。
農薬も良くないけど食品添加物が良くないそうです。
国が認めた食品添加物の種類はどのくらい?
日本・・・・1500種類
イギリス・・・・14種類
アメリカ・・・200種類

市販されている味噌にどのくらい入ってるか?
漂白剤・化学調味料・脱脂大豆・粘着防止剤
保存料・品質改良剤・着色剤
だそうです。

家庭で使われる化学物質は体に良くないです。
菌が殺されてしまうんですね。
体の中に入る食品添加物も腸の中の菌のバランスを
壊してしまうんじゃないかな〜って思います。
たしかに免疫力が低下してますよ。

何故かって?
命をいただく食事をしていないからです。