効果が無いと意味が無い

「結果がどうであろうとやることに意義がある」
そりゃあ死活問題でなけりゃ良いんですけどね。

温暖化が進んで異常気象や災害が多くなってくると
作物が不作になったり住める環境が無くなったり。
努力さえすれば良いって言う問題じゃないですよ。
結果が良くならなければすべては無駄になるんです。

いろんな人やいろんな団体が行動を起こし始めました。
何をすれば温暖化を防ぐことが出来ますか?

僕が思う温暖化防止対策はね。
「完全循環型社会」の実現なんです。
すべての企業が営利を目的としないで手を結ぶことです。
すべての技術を結集して協力し合うことが必要なんです。

その基軸になるものが「大規模リサイクルセンター」です。
あらゆるものを回収して再利用する工場です。

そして化学薬品を使わない農業と生活です。
農業では自然農法・有機農法などです。
生活では菌を殺さないものを使うことです。

人間もすべての生き物には菌が無いと生存できません。
地球の浄化も菌が担っています。
人間の清潔好きが悪いんじゃないけどね。
清潔のために菌を排除する行為がいけなかったんです。
自然界の菌のバランスが壊れてしまったんだと思います。

腸の中も悪玉菌が多くなるといろんな障害が起きます。
悪玉菌を完全に無くす行為は良くないんです。
善玉菌を増やすことで悪玉菌の活動をやめさせることです。
それがいい環境なんですね。

電気をこまめに消すことで温暖化が止まりますか?
レジ袋を有料化にすることで温暖化が止まりますか?
それがいけないんじゃないんです。
それでは温暖化が止まらないっていうことなんです。

せめて環境が良くなる仕事を増やしてください。
環境ビジネスが多くなることが望まれます。