ジレンマのある生活

ジレンマをヤフー辞書で調べてみました。
1 二つの相反する事柄の板挟みになること。
「―に陥る」
2 論理学で、二つの仮言的判断を大前提とし、
その判断を小前提で選言的に肯定または否定して
結論を導き出す三段論法。
例えば、「城にとどまれば焼き殺される。
城から出れば切り殺される」「城にとどまるか、
城から出るかよりほかに道はない」
「故に、いずれにしても殺される」の類。両刀論法。

環境運動を始めたころ思いましたよ。
行動するために車を運転する。
資料を作るために紙をいっぱい使う。
活動すればかえって環境に良くないのでは?

経済は利益を上げなければ継続できないシステムです。
利益を上げるために環境破壊も目をつむってきました。
お金の無い社会を目指すのもこう言う理由があります。

自給自足を目指す人も増えましたね。
僕はこれはすばらしいことだと思うんです。
でもね・・
自給自足をしたくても出来ない人のことも考えるんです。

自分のことは自分で守るために貯金をする人もいます。
自分の食べるものは自分で作る人もいます。
その反面
働きたくても働けない人
貯金をしたくてもお金の無い人
食べるものを買いたくても買えない人
貧困も飢餓もたくさんあることを知っていながら。

自分のことも大事だけど
全体のことも大事だし。
自分さえ良ければいいとは思ってはいないのに。