今の自分に合った人しか出会えない

もう何十年も前の話なんだけどね。
バスに乗る時「すみません〜お金貸してください」って
言われてねバス賃を貸してあげたんですよ。
可愛い女の子でね。

数日後彼女からダンスに誘われてダンスホールへ。
ダンスホールって古い話ですよね。
行ってはみたものの居心地が悪くてね。
結局すぐ帰ってきました。
あの雰囲気に合わないんです。

話は変わって・・・
何年か前知り合いの女性が言ってたことなんですけどね。
環境運動の仲間を増やしたいんだけど難しいって。
お酒を飲んだりカラオケに行ったりする友達は多いんだけど
環境の話に興味の無い仲間ばかりなんです。

彼女から相談を受けました。
友達に理解してもらう方法は無いものか?
僕なりに考えてこう言いましたよ。
「違う部屋に行ったほうが良いよ」って。
いつも同じ部屋で同じ話ばかりしてる仲間じゃムリだって。

自分が変わると今までの環境に合わなくなってしまうんですね。
人間って成長と共に環境まで変わるんじゃないかな〜。
だから・・・
成長したかったら環境を変えるのもいいと思う。

今日は僕の誕生日です。
亡き両親の墓に「ありがとう」って言ってきます。