罪なのか罪ではないのか?

「責任者出てこ〜い」って言われて誰が出る?
「不都合の真実」の映画で、ふと思ったんですよ。

地球をこんなにしてすべての生命が危険状態に!
「誰がやったんだ」ってね。

宇宙裁判というか地球裁判があったとしたら?
誰が犯罪者で裁かれるんだろう?
もし「私じゃありません」って言う人がいたら?
「なぜここまで悪化するまで放置していたんですか?」
「いいえ、私は悪化しないように努力しました」
「個人の努力は認めるけど全体をなぜ変えなかった?」
「そうですね〜、地球が壊れたら個人の努力も意味無いですね」

体の中のナチュラルキラー細胞を思い出したんですよ。
体の健康を維持するために働いてくれているんです。
それでもガンで死ぬことは多いです。
ナチュラルキラー細胞の働きはムダだったのかもしれない。
でも精一杯使命を果たすことが正しい選択だと思う。