心に残る記事(112)

改めて過去の記事から心に残る部分を抜粋します。
https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/
 
 
 
2014年08月29日
「幸せになりたい」って思ったことがありました。
それでは
いつまでも幸せになれないことがわかりました。
「今が幸せ」と思った時
幸せの中にいることに気が付きました。
 
 
 
2014年08月30日
「助け合い」は募金活動するけど
「助け愛」は募金活動とは縁(円)が無い。
だから
お金の要る社会では「助け合い」と言い
お金のない社会では「助け愛」と言うかもしれない。
 
 
 
2014年08月31日
気になるから「日経ビジネス」で検索してみました。
第1回 食料危機は始まっている
2014年5月12日(月)
一部抜粋
「これらは異常気象や天災による日本国内の、
しかも一時的な事態ではあった。
しかし、実は近い将来、世界中で慢性的な食料不足が
起こることが危惧されている。」
 
 
 
2014年08月31日
首相官邸に意見投稿しました
 
 
 
2014年09月01日
9月1日は防災の日です。
下記の内容でNHKスペシャルに提案投稿しました。
 
 
 
2014年09月02日
各政党のほかに首相官邸
小沢一郎さん山本太郎さんのブログへ提案投稿しました。
戦争、飢餓や貧困を無くして世界平和を実現するために。
温暖化や異常気象、原発を無くすために。
近未来起きるであろう大震災の災害に対処するために。
 
 
 
2014年09月03日
日本の代表者は「強い日本」を作りたいと言う。
僕は
強い日本より世界があこがれる日本を作って欲しい。
 
 
 
2014年09月04日
社会における長所伸展法は
性善説を規範とするかもしれない。
社会の欠点を探すより
一人ひとりの長所を伸ばすことのできる社会を創る。
それが
本当の理想社会と言えるかもしれない。
誰もが自分らしく生きていけるから。
 
 
 
2014年09月05日
自分や家族の将来を考えると世界平和を望みます。
将来のためにお金を貯めても
世界が平和にならない限り無意味だと知っているから。
 
 
 
2014年09月06日
お金を稼ぐことから開放されるなら?
奴隷解放のような開放感があるんでしょう。
 
 
 
2014年09月06日
お金の要る社会では
見返りが多いほどやりがいを感じます。
お金のない社会では
自分を活かせることに生きがいを感じます。
 
 
 
2014年09月06日
働くことは人のために自分を活かし
遊ぶことは自分のために自分を活かす。
ご飯とおかずのようにバランスの良い生き方が良いね。
 
 
 
2014年09月07日
将来を案じてばかりは良くないことだけど
将来を案じなくても良い行動を「今」起こさなければいけない。
経済活動に明るい未来はないよ。
未来のために今やるべきことをやれば
何が起きてもすべてを受け入れる準備が出来ます。