「してはいけません」と「しましょう」と

「人様に迷惑をかけてはいけません」

そのように躾けられてきました。

それは

迷惑をかけない生き方に意識が行ってしまい

自分の行動に制御する癖が付いてしまう。



「人が喜ぶことをしよう」

そういう生き方に変えてみると

「ありがとう」と人から喜ばれる生き方に変わった。



未熟な子供には

「してはいけない」というルールを教える必要があります。

でもね

子供の頃から行動を制御する心を身に付けるより

「自ら良いことをしよう」とする自発的な心が良いと思う。

自然と悪い行動をしなくなりますよ。



大人なら尚更ですよね。

原発や戦争は無いほうが良いに決まってるし

それを教えてあげなければいけない人間は子供と同じ?



原発反対」や「戦争反対」などの啓蒙活動は

世界をより良くするためには必要だけど

それ以上に必要なのは

原発や戦争など必要としない世界を創る

前向きな提案が良いと思う。



お金のない世界は原発は必要ないし戦争もしなくなるんです。

健康で楽しく生きていくためには助け合うことが必要だから。



「してはいけません」より「しましょう」と言ったほうが

楽しい未来が想像できるから

ワクワクする生き方が出来ますよ。