経済は生き物ですか?

たまにはヤフーの知恵袋を見るのは楽しいです。

いろんな意見があるんですね♪



一部抜粋してみます。

>反対意見
私はこの言葉が大嫌いなのですが・・・・
生き物は自然です。自然の反対は人工です。
経済とは自然ではなく人工です。

>賛成意見
経済とは人間が生きていく為の活動をいいます。
お金だけではありません。

>賛成意見
経済は、人間という共同体が再生産していく
カニズムを示していたためですね。



それぞれ言っていることは理解できますね。

本当は生き物じゃないけど

生き物のようなものと比喩しているんですね。

>比喩(ひゆ)(デジタル大辞泉より)
ある物事を、類似または関係する他の物事を借りて
表現すること。たとえ。



経済活動が嫌われる理由は「お金」の存在です。

お金がないと何も出来ない

お金がないと参加できない社会

お金がないと生きていけない社会

お金が悪いのではなくこのシステムが悪いんですね。



経済活動からお金を無くしてしまえば

素晴らしい未来が訪れます。