お金を使わない経済活動

人間社会の経済活動は生態系を壊してしまった。

だから

経済活動は悪いことだと思った。



高度情報科学技術研究機構のHPより一部抜粋
「今日の環境問題の多くは、私たち一人一人の普段の
社会経済活動に起因する。
環境悪化の影響は地球全体や将来の世代にまで及ぶ。」



>けいざい【経済】(大辞林 第三版の解説)
1、物資の生産・流通・交換・分配とその消費・蓄積の全過程,
 およびその中で営まれる社会的諸関係の総体。
2、世を治め,民の生活を安定させること。
3、金銭の出入りに関すること。やりくり。
4、費用が少なくてすむこと。節約。
  〔「経世済民」または「経国済民」の略。



>けいこくさいみん【経国済民】(大辞林 第三版の解説)
国を治め民の生活を安定させること。経世済民



経済活動はお金の流通がなければ成り立たないと思ったけど

「経国済民」を考えたらお金なんか必要ないですよ。

経済活動からお金を無くしたらどうなるでしょう?

お金の流通から心の流通へシフトするんです。



お金のない経済活動は利益を上げる必要がないから

・環境に良いもの健康に良いものだけ作る。

・環境を壊すことはしない。

・必要なものを必要な量だけ作る。

・すべての地域を完全循環型システムにする。

・すべての人が健全に暮らせる社会にすることができる。