マインドコントロールから「目覚めよ」

「地球は遊園地だ」と思ったことはないですか?

地球に来て「こんなはずじゃない」と思う人もいるけど。

「地球は刑務所だ」と思う人もいます。

「修行の場所です」と思う人もいますね。



生まれると誰もが社会のルールを学びます。

お金の要るシステムを考えると

マインドコントロールを思い出します。



>マインドコントロールデジタル大辞泉より)
<mind+control>自分の感情を制御すること。
また、他人の心を自分の意のままに操ること。
例えば、宗教などが独自の手段によって信者の
人格・精神を変革・統制すること。


>マインドコントロールウィキペディアより)
(英: Mind control)は、
強制によらず、さも自分の意思で選択したかのように、
あらかじめ決められた結論へと誘導する技術、またその行為。



世間では悪い表現で使われますが

お金がないと生きていけない社会は

マインドコントロールされていると思いませんか?



そして

自分自身にも暗示をかけている気がします。

こんな話を聞きました。

「暗示は思考と行動を規制する」って。

人間はお金のおかげで秩序が保たれているから。



本当は

「お金がなくても助け合うのが当たり前だ」と

「現実はそうなんだ」と思うこと。



今の現実は洗脳されている。

おもちゃのようなお金のために人が苦しむなんて。

宗教に限らず

「目覚めよ」は大切な言葉かもしれませんね。