良い所を見つけてみよう長所発見法「家族」

「世界が一つの家族になったら?」

そう思ったことはないですか?



>家族(デジタル大辞泉
1、夫婦とその血縁関係者を中心に構成され、
 共同生活の単位となる集団。
 近代家族では、夫婦とその未婚の子からなる核家族
 一般的形態。
2、民法旧規定において、戸主以外の家の構成員。



家族は社会の最小単位と言われたことがあります。

家族も社会としての機能を持っているってことでしょうね。



お金の要る社会でも

「子供は社会で育てましょう」って言います。

文部科学省のブログに書いてあります。

「子どもの成長を社会全体で支え喜び合いましょう」と。

本当ですか?(笑)



お金のない社会では世界が一つの家族になりますよ。

その意味はわかりますか?

地球の上が部屋の多い我が家であり庭なんです。



夏休みに子供が一人で旅に出ても

「坊や何処まで行くの?」

「行ける所まで」

「おなか空いてたら弁当作ろうか?」

「いいよ、レストランでいただくから」

「そっか、気をつけてね」

「うん、ありがとう」

これが社会が子供を育てるってことです。



互いがお金のやり取りなんかしない。

すべての人を自分の家族のように心配する。

当たり前のことなんですね。



多くの人が家の中に閉じこもらないで

街に出たり近くの公園で遊ぶことが増えます。

人が多いと誘拐などの犯罪も防止できます。



お金のない社会は

旅をするのも街で遊ぶのもすべてが無料です。

自宅の中に居るって感じですよ♪