氷が解けている

北極の氷が解けても海面は上がらないけど 
南極の氷が解けたら海面が上がると言われます。 
それは 
水に浮かんだ氷は解けても海面の上昇はないです。 


ところが 
北極圏での氷は海の上だけじゃないんですよね。 
今まで 
グリーンランドでは氷の上を犬ぞりで走ったけど 
水の上を犬ぞりが走っているんですよ。 


日本で毎日の生活に精一杯になっていると 
地球全体のことまで気が回らないです。 
個人が考えてもどうにもならないことだけど 
個人が集まって全体ができています。 


政治は政治家に任せるしか無いけど 
政治をどうするかを決めるのは国民です。 
本気で行動しないと・・・・ 
なんだか手遅れになるような気がします。 


テレビも娯楽番組で視聴率を上げるのではなく 
現実の困った問題を多く取り上げて欲しいです。 


もっと世界の現実を知って欲しいです。 
地球人として。 
他人事ではないですから。