温暖化の「時限爆弾」

見逃してしまいそうなニュースを一つ。
知ったからと言ってどうしようもない話だけど。
何とかしなければと言うニュースです。


>海底下にガス貯留層、温暖化の
 「時限爆弾」に  12/24(火) 7:13配信
 ナショナル ジオグラフィック日本版
世界各地の海底下には、二酸化炭素(CO2)と
メタンの大きな貯留層が、いくつも存在してい
る。
これらは、気候を大きく変えうる「時限爆弾」
のようなものだ。
海底では、CO2またはメタンを含んだ氷のような
固体「ハイドレート」がふたとなって、強力な
温室効果ガスを閉じ込め、海中や大気中に出て
いくのを防いでいる。
しかし、科学者によると、ハイドレートの一部
は、周囲の海水温があと数度上がると解け出す
という。
(以下略)
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191224-00010000-nknatiogeo-env

 

かなりヤバイようです。
海水温が上昇していることは知っているけど。
台風が増えていることも
台風の規模が大きくなることも知っているけど、
それ以上に怖いと感じるニュースです。


記事の中にこういう文章が。
「海が温まってハイドレートのふたを解かすと、
逆に海洋が炭素排出源になり、気候変動と海面
上昇に重大な影響を与える恐れがある」


早い話が
予想以上の危険な状態になるということです。
徐々に悪い状態になれば対応は出来るけど
いきなり悪くなると・・・・。
本当に怖いです。


違う例えで言うと
地震の予備知識や対処法を知っていても
明日大地震と大津波が起きたとしたら?


できるだけ早く
世界平和を実現して世界と助け合う関係を作り、
お金のない世界を実現して誰もが安全な地域で
暮らせる環境を作ることが必要だと思います。


本当に困ってからでは遅すぎる。
困ることのない状態にしておいたほうが良い。
そう思います。