田んぼと畑とスイカ

台風一過で気になった稲は元気でした。
穂がいっぱい付いて垂れています。
緑色が少し黄色が入ってきたような。
色弱だから判断は難しいけど(笑)


お米の収穫はあと一ヶ月先です。
毎年9月15日頃が稲刈りになっています。
天候が順調であれば良いんだけどね。


草刈りもまだまだ続くけど
「この畑の草を引いてくれない?」
と女房が言うので畑の草引きをやりました。
「何を植えるの?」
「そろそろ白菜を植え始めなきゃ」
って。


あまりにも草が多くて時間がかかりすぎて
中途半端に終わりました(笑)
ま、
すべて自由行動だから後回しでもOKです(笑)


自宅の庭のスイカがけっこう大きくなりました。
女房が
「受粉してから38日経ったから」
と言って収穫しました。
1個しかないけどね。
6,5キロありました。


先日獲ったスイカ
あまり大きくならないので
一足先に獲ったけど
小さいながらも美味しかったです。
今回のは冷蔵庫に入らないです。


半分は会社に持っていきました。
3ヶ月前に辞めた会社だけどね。
会社の畑は僕が管理しているので。
時々行っています。

 

 

f:id:mabo3desu:20190819204631j:plain

 

f:id:mabo3desu:20190819204652j:plain

 

f:id:mabo3desu:20190819204715j:plain