「ご苦労さま」と「頑張って」

いつだったか
一人でビニール袋を持って町内のゴミ拾いを
していた時すれ違いの男性から言われた言葉
「ご苦労さまです」。
その時は会釈で応えたけど
「頑張ってください」と言われたら?


環境運動をしていた頃もありましたよ。
その頃は「ご苦労さま」という言葉より
「頑張ってください」って言われた。


世界平和ならどうだろう?
自分専用のロッキングチェアを作るのなら
「頑張ってください」は嬉しいのですが
世界平和は個人ではどうしようもないから
「頑張ってください」は返事の仕様がない。


「頑張ってください」
という言葉は他人事のようで
「ご苦労さま」
という言葉は同じ仲間を感じる気がします。


頑張りたい時「頑張ってね」は嬉しいけど
頑張りたくない時は聞きたくない言葉。
でもね
「頑張ってね」
の言葉を聞くと頑張ってみようと思う。


自分がやりたいことを夢中でやっている時
他人が見れば辛そうに
「頑張っている」と見えることがあります。


人の心や言葉は難しいです。
ともあれ
声をかけてもらえることは嬉しいですね。