夢の実現は小説のように

小説を書いていろいろ気付きがありました。
その一つに「夢の実現に似ている」と言うこと。
意味はわかりますか?


小説は結末を知っているから完成図がわかる。
夢を実現する人は夢の完成図が明確にわかる。
物作りと同じように考えると良いですね。


小説も夢も物作りも完成図が明確であれば
材料は何が必要か?
どの工程で作ればいいか?
作品に必要なものがわかってくるんですよ。


世界平和は誰もが望む結末なのに
完成図のイメージが人によって違うみたいです。
だから
完成するまでのシナリオが違ってくる。


多くの人は人の意識が変わるまで待つと言う。
人間の進化にゆだねるって感じですね。
だから
世界平和は人間が進化した結果の世界だと言う。


進化はきっかけさえあれば早いですよね。
小説もきっかけになると思いました。