刺激はたまには必要

思い込みは過ぎると「裸の王様」になるよ。
裸の王様がいけないんじゃないんだけどね。
良いことと悪いことの判断が鈍るんですよ。

人の意見も聞く耳は持ったほうが良いけど。
人の振り見て我が振り直すことも大切だね。

「自分を信じなさい」って言われるけどね。
「自分を信じちゃいけない〕時もあるよ。
間違った行動や勘違いが悪い結果をもたらす。

自分の世界に閉じこもっちゃ自分がわからない。
自分が自分を見つめるには人を見つめることもいいと思う。
本を読むことも人と語り合うことも
いつもと違う場所へ行くのも興味の無い話を聞くのも
自分にとってはいい刺激になるよ。

何年か前だけどね嫌いなタイプの人と話をしたんです。
意見の食い違いは多かったけど。
その後親友みたいになっちゃいました。(笑)
考え方の違いは喧嘩みたいにもなるけどね。
自分にとってはいい刺激になります。

刺激は成長に必要なんだね。