イヤなこと辛いことが多いのは何故?

生きてるとイヤなことも辛いことも多いですね。
楽しいことばかりじゃないのは何故なんだろう?
そんなこと考えてことはないですか?

経験は多いほうがいいって言われるけどね。
経験してみてわかることが多いんですよ。

いじめられるといじめられる人の気持ちがわかり。
いろんな仕事をすると社会の仕組みがわかる。
それぞれの立場の人たちの気持ちまでね。

時が経つと何かが変わるんです。
経験が多いほど。
イヤなことがイヤじゃなくなってる。
辛かったことが辛くなくなってる。
むしろそれらを楽しめるようになってる。

イヤなことも辛いことも見つめるようになるといいよ。
「あ〜!いま経験中なんだ」って言えるから。
それも人生を楽しむ方法だと思う。