健康オタクと貯金オタク

若い頃は病弱でね健康オタクだったんですよ。
けっこう収入もあってね保険にも入り貯金もいっぱい。

今じゃ保険も入ってないし貯金も無いけど健康です。

空気も水も食べ物もきれいであれば健康になれますよ。
心のあり方にも影響されるけどね。

空気清浄器や浄水器をつけて無農薬・無添加食品を食べる。
もしもの時に備えて保険に入り貯金をいっぱいしておく。
これっておかしいと思いませんか?
僕はおかしいと思ったんですよ。

「自分さえ良ければいい」って思ってはいないんだけどね。
「自分さえ良ければいい」って言うことと同じじゃないですか?

空気も水もきれいであれば器械なんて要らないんです。
すべての食べ物が無農薬・無添加であればみんなが健康。
お金が無くても助け合って生きていける社会だったら?
保険も貯金も必要無いんですよね。

個別に良くすることが悪いんじゃないんです。
全体を良くすることで個の心配は解決するんですよ。

自分の知識も知恵もお金も物もすべてのために使う。
これが自分を守り自分を活かす生き方じゃないかと思う。