自分の出番は必ず来るよ

20年くらい前毎日パチンコ屋さんに行ってた時です。
やってる時は夢中でイヤなことも忘れるんですよ。
一年でやめたけどね。
「こんなことに時間を使っちゃいけない」って。

自動車学校の指導員の仕事が楽しくて16年間でした。
人に教えることが好きなんですね。
職場も居心地が良かったです。
自分の能力も認めてくれていたし。
でもね
「ここにいつまでも居たんじゃやるべきことができない」
って思う時期があったんです。
「地球が危ない、人間が危ない」って。
環境問題に意識が向いてきたんですね。

人にはそれぞれ能力があるんですね。
能力って個人によってみんな違うんですよ。
将棋で言えば駒の役割ですね。
飛車は飛車の能力があり役割がある。
桂馬は桂馬の能力があり役割がある。

飛車も桂馬も碁盤の上では何も役に立たないんです。
碁盤の上では白黒の碁石しか必要無いんですね。

転職を何度もやって思うことなんですけどね。
人間の場合は何処でも順応できるけどやっぱり
適材適所ってあるもんです。

居心地の悪い所や居心地の悪い状況が続くと辛いよね。
そんな時はそこから出たほうがいいと思うけど。
人間って面白いほど変化すると思う。
自分は将棋の駒だと思っていたのに碁石に気付く事もある。

スポーツ選手でもけっこういるよ。
生き方が180度変わった人がね。

人生を楽しむのは多くを経験することだと思う。
誠実に生きると何とかなるもんですよ。
自分の出番は必ず来るもんです。
そんな時は「生きてる」って感じがするね。

お金や物に恵まれていても心の平穏はそこには無いからね。
人生を楽しむって遊ぶばかりじゃないよ。