形であって形であらず

なにごとも上手くなろうと思ったら形が気になりますね。
スポーツでもプロの真似をするとけっこう上手くなります。

僕は運転免許を取得して40年近くなります。
いろんな仕事をしたけど運転する仕事が多かったです。
いまだにミッション車に乗ってますけどね。
きれいな運転は安全運転なんですよ。

友人に空手道から合気道に転進した合気道の先生がいます。
演武会を何度も見たけど動きに無駄が無いんですよ。
きれいな動きなんですね。

どんな職業でもベテランになると動きに無駄が無くなります。
無駄を省く努力はしていないんだけどね。
一つの形が出来上がっているのかもしれないよ。

人生にもきれいな動きってあるんでしょうか?

上手く生きるコツはありますね。
僕なりのコツなんですけどね。
自分を主張するけど自分を主張しない。
相手を信じるけど相手を信じない。
矛盾したことを書いてます。(笑)

形にこだわっても形通りには出来ないもんですよ。
自然体って言うじゃないですか。
自然体ってなんだかわかりますか?
合気道を見たら何となくわかります。
安全運転をすると何となくわかります。

相手に合わせることも必要だし。
自分を活かすことも必要。
相手は自分の思い通りに行動しないもんです。
これが自然なんですよね。

お米も野菜も作るって言うけど。
天気次第だから作るのではなく「出来る」んです。
出来るようになるために努力してお手伝いするんですね。
だから
安全運転も合気道もベテランになると
きれいに出来るようになるんです。

それは心が形に影響を与えているんじゃないかな〜。