子どもの心ってどんな心

「いいかげん大人になりなさい」って言われたこと無い?
僕は最近まで言われましたよ。(笑)
今は言ってもムダと思うから言われなくなったけどね。

子どもの心ってどんな心だと思いますか?
無邪気な心?、遊ぶことしか考えない心?
人の気持ちもわからないでわがままばかり言う心?

僕はこう思うんです。
プラス思考の心じゃないかって。
だから夢や希望をいつも持ち冒険心旺盛な心じゃないかと。

子どもは経験が少ないから失敗を知らないんです。
だからマイナス思考が働かない。
大人から「やってもムダだからやめなさい」って言われても
「やってみなくっちゃわからないじゃないか」って言う。

失敗をいっぱい経験するとほとんどの人が変わりますよ。
「やっぱりやめときゃよかった」って。
普通の生き方が一番楽かもしれないね。

子どもの心は心身ともに若さを与えてくれます。
何でも「やってみなくったやわからない」という気持ちを
持ち続けたいよね。

環境蘇生化運動もお金の無い社会の提案もやめないよ。
ムダとは思っていないから。