なぜお金が要るの?

素朴な会話から・・・

「何でお金が要るの?」
「お金が無いと何も買えないからよ」
「何でお金が無いと何も買えないの?」
「お店ではタダじゃくれないから」
「何でお店ではタダでくれないの?」
「お店も仕入れる時お金を払って買ってるからよ」
「何でお店はお金を払わなきゃいけないの?」
「どんな物でも作る時原料や人件費にお金がかかるの」
「何で原料や人件費にお金がかかるの?」
「原料も人件費もタダじゃだめなのよ」
「何でタダじゃだめなの?」

原料はもともと自然からの恵。
自然にお金を払う人は誰もいない。
だから原料はもともとタダなんですよね。

人件費はなぜ要るんでしょう?
それはお金が無いと生きていけないから。
お金を持っていないと参加できない社会だから。

お金が無くても助け合って生きていける社会。
そろそろお金から卒業したいものですね。