お金の無い社会は人生が楽しめる

人生を楽しむ方法って何かわかりますか?
人生を楽しむってあまりにも漠然としませんか?
しあわせという概念と似てるような気がします。

「一生遊んで暮らしたい」という人がいました。
「仕事はしたくない働くのはイヤだ」と言ってね。

働いてたまの休日に遊ぶから遊ぶことが楽しいよね。
働くことと遊ぶことは「ご飯とおかず」に似てると思う。
ご飯ばかりじゃ飽きるし、おかずばかりも飽きる。
両方とも必要だと思うんです。

働くための仕事なんだけどね。
仕事も毎日毎日同じことも飽きるんです。
だから仕事も転々と変われる自由もあっていいと思う。

お金の要る社会では利益の上がる仕事しかないんです。
お金が儲からない仕事は存在しないんです。

人の役に立ち、社会の役に立つ仕事なら何でもいい。
たとえば
今日は近所の空き地で草刈。
明日は近所のスーパーの前でライブ。
明後日は知り合いの漁師さんの手伝いで魚釣り。
魚釣りが大好きだから一週間ほど続ける予定。
その後はケーキ屋さんでケーキ作りのお手伝い。

お金を稼ぐ必要が無いからいろんな経験が出来る。
仕事が遊びのようで楽しく出来るんです。

多くを学びいろんな立場の気持ちがよくわかります。