やりたいことが出来ないことより

やりたいことが出来ないことは悲しいと思った。
でもね
やりたいことが無いことのほうが悲しいと思う。

豊かさを求めて物欲を満たしてきた。
物欲を満たしても心は満たされないんですよね。

庭の草むしりをやりました。
暖かくなると草も長くなるんですね。
腰が痛いから一日50センチくらいしか出来ません。
それでも三日やればけっこう進みます。

食器洗いもお風呂掃除も女房が帰るまでにやります。
みんなやりたいことじゃないんだけどね。
女房が喜んでくれることをやりたいだけなんです。

誰かのために行動する。
誰かが喜んでくれることがしあわせ。
自分を活かすことが出来るのが
本当のしあわせなのかもしれないね。