本当の子育ては親がお手本を見せること

マイミクさんとの会話で出ましたよ。
好きなフレーズが。
「本当の子育ては
親がお手本を見せることかもしれませんね」

子どもは親の真似をしたがりますよね。
男の子は「お父さんのような大人になりたい」
女の子は「お母さんのような大人になりたい」
それは小さいころの話。

だんだん成長してくると
「親のような大人にはなりたくない」と言う。
すべてがそうだとは言えないけど。

「言うこととやることが違うじゃないか」
「子どもには頑張れって言うのに自分は・・」
「誰とでも仲良くしなさいって言うのに・・」

しかも
大人の世界は理想とはかけ離れているんですよね。
だから
大人になりたくない
社会人になりたくない
そう言う若者も多いです。

夫婦はいつも仲良し
たまにはケンカもするけど。
お互い助け合って
喜びも苦しみも分かち合うことが楽しい。
頑張ることは良い結果を生むから楽しい。
たとえ良い結果が得られなくてもやることが楽しい。

子どもは親の背中を見て育つって本当ですね。

素敵な社会を作ることも
いまの大人がお手本を見せなきゃ
若者も参加しないよね。