知っておいたほうが良いお話

船井幸雄のいま知らせたいこと」の中で
「根元存在と補助存在」というのがあります。
http://www.funaiyukio.com/funa_ima/
初めて見た表現だけど好きな表現です。


時代と共に情報の内容も変化しますよね。
知らなかったことも知るようになるけど。
信じなかったことを信じるようになるとか。


地球が丸いのも。
地球が太陽の周りを回るのも。
人間は生まれ変わることも。


「そんなバカな」と言っていたこと。
バカにしちゃ行けないね。


ばか【馬鹿/×莫×迦】
[名・形動]《(梵)mohaの音写。無知の意》
1 知能が劣り愚かなこと。
 また、その人や、そのさま。
 人をののしっていうときにも用いる。あほう。
 「―なやつ」⇔利口。
2 社会的な常識にひどく欠けていること。
 また、その人。「役者―」「親―」
3 つまらないこと。無益なこと。また、そのさま。
 「―を言う」「―なまねはよせ」
4 度が過ぎること。程度が並はずれていること。
 また、そのさま。「―騒ぎ」「―正直」
5 用をなさないこと。機能が失われること。
 また、そのさま。「蛇口が―で水が漏れる」
◆「馬鹿」は当て字。


僕はバカな話しが好きです。(笑)
昔は「銀行が潰れる」と言えばバカにされたけど
資本主義社会が崩壊するのもバカには出来ないよね。


これから何が起きるか?
何が起きても自分の身を守るためには
信頼関係は必要だと思うよ。


誰と信頼関係を持てば良いのか?
先ず
自分の中の本当の自分。
「根元存在」というやつです。
それはすべてと繋がっていると思うよ。


そうすれば
すべての存在を大切にするんです。
味方を作るために努力するのではなく
敵を作らないようにするだけです。


本当の自分たちは互いを守ろうとする。
助け合いが当たり前の社会になるんですね。