自分の立場と相手の立場

会社員でいる時
「会社の歯車でいいのか?」って悩んでいたね。
歯車って必要だけど使い捨てなんです。(笑)


今さらながら思うんだけどね。
歯車は一つでも欠けると困るんですよ。
当然のことですよね。
「歯車」と言われたら一人前ですよ。


会社の歯車は従業員です。
歯車として働くのがいやなら
会社の社長さんになればいいんです。
社長さんも社会で見れば歯車だけど。(笑)


人生の修行は多くを経験することです。
子供として親として会社員として社長として
自営業としていろいろありますよね。


多くの経験は多くの種類がいいと思いますよ。
お客さんの立場と営業マンの立場みたいに。
営業をする時は良いお客さんを求め
お客さんの時は良い営業マンを求める。


どのような接し方が良い人間関係を築けるか?
相手の立場で考えなきゃ出来ないんですね。


相手の立場は
相手の立場を経験しない限り理解出来ません。
でもね
似た経験をすれば想像することは出来ます。


どんな経験もすべて自分の財産になりますよ。
お金では得ることの出来ない財産です。
だから
過去の経験だけにこだわらないほうがいいよ。


「自分はまだまだ未熟だ」と思ったほうがいい。