挨拶はなぜするんでしょう?

知り合いならともかく
知らない人とすれ違う時「こんにちは」って言えます?

これが
田舎だと自然と言えるんですよ。
不思議ですね〜。

最近、仕事が終わって13時過ぎから30分間
会社の前の塀と道路の隙間の草を引いているんです。

草刈機で刈っていたけど草が残るんですよ。
だから引くことにしたんだけどね。
毎日草を引いていると同じ時間に年配の婦人が
「こんにちは〜」って声をかけてくれるんです。
「ご苦労様です」という気持ちが入ってます。(笑)

僕は仕事の時も大きな声で挨拶をします。
何故か?
「え?」って聞かれては困るんです。(笑)
「今こんにちは〜って言いました」と言うのも変だし。

もしも
知らない人から「こんにちは〜」って言われたら?
「え?この人誰だっけ?」
って一瞬考えませんか?
そう言えば子どもの頃言われましたよ。
「知らない人を見たら泥棒と思え」って。

それでも
挨拶が自然に出来ると長閑(のどか)でいいですね〜。

のど‐か【長=閑】(ヤフー辞書より)
1 静かでのんびりとして落ち着いているさま。
2 空が晴れて、天候が穏やかなさま。
 うららかなさま。
3 ゆったりとくつろぐさま。
 急がないで気長に構えるさま。
4 気にかけないさま。のんき。


知り合いならともかく
知らない人とすれ違う時「こんにちは」って言えます?

これが
田舎だと自然と言えるんですよ。
不思議ですね〜。

最近、仕事が終わって13時過ぎから30分間
会社の前の塀と道路の隙間の草を引いているんです。

草刈機で刈っていたけど草が残るんですよ。
だから引くことにしたんだけどね。
毎日草を引いていると同じ時間に年配の婦人が
「こんにちは〜」って声をかけてくれるんです。
「ご苦労様です」という気持ちが入ってます。(笑)

僕は仕事の時も大きな声で挨拶をします。
何故か?
「え?」って聞かれては困るんです。(笑)
「今こんにちは〜って言いました」と言うのも変だし。

もしも
知らない人から「こんにちは〜」って言われたら?
「え?この人誰だっけ?」
って一瞬考えませんか?
そう言えば子どもの頃言われましたよ。
「知らない人を見たら泥棒と思え」って。

それでも
挨拶が自然に出来ると長閑(のどか)でいいですね〜。

のど‐か【長=閑】(ヤフー辞書より)
1 静かでのんびりとして落ち着いているさま。
2 空が晴れて、天候が穏やかなさま。
 うららかなさま。
3 ゆったりとくつろぐさま。
 急がないで気長に構えるさま。
4 気にかけないさま。のんき。