極楽と天国と地獄と地国

この世は思い方によって
天国に見えたり地獄に見えたりするそうです。


天国ってキリスト教で使う表現なんですね。
天国の反対は地獄と言いますよね。


仏教では天国ではなく極楽と言い
極楽の反対は地獄といいます。


地獄はどちらの宗教でも同じなんですね。


「天」と言えば普通「地」と言いますよね。
天地がひっくり返るとか。
天の反対は地ですよね。


天国と地国と書いてもいいじゃないですか?
地獄は怖いから地国に変えるとか(笑)


あと2〜3日すると稲刈りなんです。
ところが
イノシシが田んぼの中で運動会をしたみたい。
かなり稲が倒れてね。


イノシシも餌が欲しくて入ったんだろうな〜ってね。
田んぼの中で稲を起こしながら考えたんですよ。
地国はすべての存在が楽しく生きる所じゃないかって。


楽しくとは?
喜怒哀楽を体験して成長を楽しむことです。