努力・根性・忍耐は時代遅れ?

「がんばらない」 (集英社文庫): 鎌田 實著
という本が評判になってますね。
この本はお医者さんが書かれています。


僕の両親は二人ともガンで亡くなりました。
最初は「頑張って治そう」と言っていたけど。
頑張ることを放棄する時期が来るんですね。
「頑張れない」んです。


僕は頑張ることが好きです。
でもね
本当は頑張りたくない時もあるんですよ。


頑張ることがつらくなったり
頑張りたくない時
頑張ることが出来なくなった時
「努力・根性・忍耐」は無いほうがいいね。


頑張ることが楽しい時
「努力・根性・忍耐」は自分を励ましてくれると思う。


畑の草引きがつらくなる時があるんです。
その時は
違う畑の草引きを始めるんです。
わかりますか?


同じことをしているのに
違うことをしている気持ちになれるんです。


学校の宿題も同じことをしてましたね。
算数の宿題が飽きたら
国語の宿題をやって
そのあと
算数の宿題をやる。


頑張ることを楽しむのもいいと思うよ。