相手に合わせることが自然

晴れているのに山の方は大きな入道雲が。
どう見ても山の方は大雨です。
山の方は義母の家がある方角です。

行っても農作業は出来ないけど
台風の準備があるかもしれないと思ってね。
行ってみました。

途中から入道雲の下へ行くのがわかるんですよ。
空が暗くなって雨がポツリ。
そしてザーッと降り始めます。
行って見ると案の定大雨でした。(笑)

あと二週間で稲刈りです。
大雨で少し稲が倒れています。
台風で稲が倒れなきゃいいけど。

大雨を見ながら・・・
「自然は思い通りになってくれないんだね〜」
「そりゃあそうだ」
「日頃の行いが良いと少しくらい思い通りに?」
自分の中でいろいろ会話していたんだけどね。

「自然の中で上手く生きるにはどうすればいい?」
「そりゃあ自然に合わせて生きることだよ」
「自分らしく生きることはできないの?」
「自然と自分のどちらを優先すれば良いか?」
「・・・・・」
「自分が自由にならないものは何だかわかるか?」
「自分以外」
「じゃあ自分以外に合わせることだよ」
「何だか自分を失う気がするよ」
「そうじゃない
 自分が優位に立てる方法でもあるんだよ」

これは合気道に似ていると思う。

追記
相手に合わせるけど
自分を自分らしく活かすことが大切だよ。