水路周辺は面倒臭い

田んぼの周りには水路があります。
水路は水がいつも流れているんですけどね。
水が要らない時は上流でせき止めます。
 
 
草を刈る時は刈った草が水路に入ることが多いです。
そのために水が流れないようにするんですけどね。
せき止める板がサイズ違いなのか?
わずかに水が流れてきます。
 
 
こんな時は
水路の中に金網を入れて草が流れないようにします。
この網はバーベキュー用の網です(笑)
板状の網をコの字型に変形させました。
無理やり曲げたものだから角で切れました(笑)
 
 
農作業って土木作業も工作もいろいろありますね。
子供のように楽しむと苦労と感じませんよ。
でも
体力だけは必要です♪